妻のゲーム観察日記

ほとんどゲームをせずに育った私がゲーム好きの妻のゲームを観察するブログです。


スポンサードリンク

ランナーとしてのリングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーを始めて26日目を迎えました

 

仕事が忙しかったり遅いドカ雪で雪かきに追われたり

最近やる時間は減っていますが夫婦共々継続できてます

 

恥ずかしいので自己ベストは書きませんが

私は走り込み不足の端くれランナーです

学生の頃の貯金でなんとかなってますが

就職してから右肩下がりで危機感を抱いているランナーです

 

 

そんな私ですが

僭越ながら

ランナーとしてのリングフィットアドベンチャーの感想を書いていこうと思います


f:id:domame:20200127215102j:image

 

 

そもそもリングフィットアドベンチャーを買おうと思ったきっかけは

妻に運動をしてほしい!

というのが第一ですが、もう1つは

自分が普段鍛えていない筋肉を鍛えたい

という理由です

 

きっかけは地域の高齢者の運動サポーターの養成講座に参加した時

まずは自分の姿勢を知ろう!ということで確認をしたときに

「少し顔が前に出てる」

と指摘されました

理想は耳ー肩ー腰骨(正確には大転子)

が一直線上にあることなのですが

私の場合は耳が前に出ていました

 

そして姿勢を良くする運動として

ストレッチや小さな筋肉の筋トレの仕方を教わりました

特に肩甲骨の間の菱形筋(りょうけいきん)のトレーニングは自分に効果てきめんで

肩甲骨の位置が整い頭の位置も良くなりました

 

そしてそうやって姿勢を整えた後に走ると

めちゃくちゃ走りやすかったんです!

 

高校時代は体幹をひたすら鍛え

大学時代に青トレが流行り「そんなに筋肉いらない!?」となり

でもたまにサッカーもするし筋トレしちゃうかと

中途半端に体幹を鍛えなんとも言えない感じになっていましたが

 

 

ムキムキでサブ3の人なんてめちゃくちゃいるし…

とりあえず全身の筋肉を鍛えるか!!

と思いリングフィットアドベンチャーを買いました

 

そして1ヶ月弱が経った今思うのは

肺活量は落ちたけど

確実に走りやすくなった!って感じです

 

 

元々、運動に費やせる時間は1日30分~1時間くらいしかないので

リングフィットアドベンチャーをすると走る時間が中々作れません…

その影響で肺活量は落ちました

リングフィットアドベンチャー有酸素運動は基本的に足踏みと技にあるエアロビ的な動きなのでランナーとしては負荷はあまりありません


f:id:domame:20200127215548j:image

 

けど、やはり思っていた通り

自分で普段やりたいようにやる筋トレでは不足していた肩回りや腕回りも

否が応でもやることになるので

総合的にバランスよく筋肉がついた感じがします

 


f:id:domame:20200127215647j:image

 

今年は秋まで大会に出る予定は無いので

この冬はリングフィットアドベンチャーを中心に全身の筋肉をつけて

雪が融けたら走り込んでいければなと考えてます

 

もうすでに完成された細身の体つきのランナーにはおすすめできませんが

他のスポーツもやっていたり

元々筋肉が多めのランナーや

いつもと違った刺激を入れたい!

ってランナーには

オススメです

 

 

妻の言葉

「良い胸になったね」

お褒めの言葉です笑

 

ではまた~


スポンサードリンク

【5%還元対象】[新品] 任天堂 リングフィットアドベンチャー HAC-R-AL3PA 4902370543278

価格:12,970円
(2020/1/19 06:58時点)
感想(19件)